5月10日 上望陀の田植え、無事終了♪

昨年とうって変わって快晴!しかし強風(^^;)の中

13家族47人の皆さんと、田植えを行いました。

半分は機械で植えて頂いて、半分を株間ひもに合わせてゆっくり丁寧に植えていきます。

 

近くの直売所・たんぼはうすのお弁当に

地元産あさりのお味噌汁&ドリンクバー、

午後は自然遊び、ザリガニ釣り、

カエルを探していたらヘビにも遭遇!

初めての試み、トラクターでドライブも大好評☆

自宅では使わなくなったけど誰かに使ってもらいたい「たからもの」交換会も初めて行いました。

米粉のパン屋さん&たんぼはうすのお野菜も出張販売していただいて、

なんだか盛り沢山に楽しんだ一日でした♪

 

参加者アンケートより

・どろんこが楽しかった!普段体験できない事ばかりでした。

・風に揺れる苗を見て、とても気持ちが和みました。

・子どもたちがなんでも遊びにしていて、とても楽しそうだった。

・田植えだけでなく、いろいろ楽しめて良かったです。

5月24日馬来田も田植え終了です☆

気持ちの良い晴れ!24日に馬来田の田植えを行いました。

15家族49名の親子で、午前中は田植え(最初からザリガニ釣りの人もいましたね(^^))

馬来田のたんぼ名物、どろKidsもたくさん誕生しました♪

昼食は、いつものたんぼはうすさんの美味しいお弁当を給食式に取り分けて。

今回も「たからもの」交換会とたんぼはうすさんプチマルシェを開催♪

午後は畑でさつまいもを150本植えたり(畝を作り、黒マルチを張り、お疲れさまでした!)

ハンノ木さんでお茶したり、くさっぱらで野球したり。

のびのびのんびり過ごせたようです。 

 

刈った草の上でジャンプするとふわふわ楽しい事を発見し、

みんなで草をどんどん集めて特製トランポリンをつくってました。

自分たちで遊びを創り出すってワクワクしますよね。

みんなとっても生き生きしてました☆