5月9日 上望陀(かみもうだ)のたんぼあそび 終了しました☆

曇空のもと、暑すぎず心地良く

上望陀のたんぼあそびを行いました。

(写真を見ると寒そうですが

過ごしやすかったのです~太陽の光が

もう少しあれば、清々しさが増すのでしょうね)

今回は、最初に参加者同士の自己紹介タイムを取りました。親子同士、お互いの幼稚園名やつながりを知る、良い機会となっていました。

 

午前中は田植え。株間紐(かぶまひも)を目印にワイワイ植えていきます。

苗を投げる作業も楽しんだり、カエルやザリガニをつかまえたりして。

1反全部は植えきれず、最後は田植え機が登場!かっこいい田植機の動きに釘付けでした。

 

お昼は木更津産あさり&事務局手前味噌であつあつあさりのお味噌汁&

たんぼはうすさんのランチデリバリー。上望陀の米粉を使ったコッペパン・

調理パンや絶品シフォンケーキの販売もありました。

午後は思い思いに生き物探しやお花摘み、トラクターライドも満喫!

最後に「一番楽しかったこと」を家族で話し合い、書いていただきました。

「カエル」「トラクター」「田植え」などなど。

それぞれの家族が笑顔で相談し、発表してくれたことが嬉しかったです☆

都会では味わえない、のびのび時間を楽しみました♥

5月23日 馬来田の田植えもおわりました

夏のような暑さの中、馬来田の田植えを行いました。田植えの前に田んぼ運動会♪思い切り泥の中ではしゃいでから田植えをしました。

お昼はたんぼはうすさんのデリバリーランチ☆

午後は、うねを作り、黒マルチを敷き、サツマイモを50本植えたり。武田川沿いを気持ちよくお散歩したり。

小学生チームは畑の穴掘りに精を出し、1m以上掘って水を掘りあててました。

それぞれがのびのび過ごせた、5月の馬来田でした☆

5月31日 馬来田たんぼあそび2ndも終わりました

24日に予定していた2度目の田んぼ遊びは予報が雨&低温だったので、1週間延期しました。延期にした事で参加できなかった皆さん、申し訳ありませんでした!

そして、延期したのに予報ではずっと雨(泣)なのに当日なんと晴天(笑)

痛いほどの日差しを受けながら、田んぼ運動会や泥投げを楽しんで、田植えは最後は大人ばかりで頑張りました(^^)

今回は生き物大好きファミリーのおかげで

横に流れる川から立派なザリガニ・見たことのないビックサイズのオタマジャクシ・かっこいいヤゴ・ドジョウ・スナヤツメ?・蛇(ヒバカリ)などにも会えました。

ダンゴムシのお腹から離れたばかりの超ちっちゃい白い赤ちゃん観察もできて、

大はしゃぎ!1mmにも満たないダンゴムシが一生懸命動いたり丸まったりを

虫眼鏡で観察しました。

午後はやはりサツマイモ(紅はるか・30本)を植え、小学生チームはまた穴掘り大会!

「水が出るまで」という共通の目標があり、みんなで頑張ってました☆