稲刈り、楽しみました

9月9日、たんぼはうすでの稲刈りを行いました。

強風だった田植えとはうってかわって、ほぼ風もなく日差しは強く、かなり汗だくになりながらの作業となりました。

たんぼの両サイドを鎌で刈って麻ひもで結びます。ある程度刈ったら、コンバインの脱穀機能の場所に差し入れて籾(もみ)と藁を分けます。
刈りきれなかった部分はコンバインで一気に刈り上げ、籾を軽トラックに移しました。

初めて見るコンバインの威力に圧倒されながら、トンボやザリガニ、カエル、タニシなどの生き物とふれ合いました。

 

お昼ご飯はみんなでわいわい楽しみながら、白いご飯をおむすびにして食べました。

楽しい時間をありがとうございました(^^)/

 

 

 

馬来田の稲刈りも無事おわりました

9月23&24日、二日続けて稲刈りを行いました。

23日は天気予報が朝まで雨・・・でも開始時にはちゃんとやんで決行しました!

24日は曇り時々晴れの稲刈り日和♪

午前中に稲刈り→束ねる→竹に干す作業。

午後は生き物さがし、畑で泥遊び、簡単凧作り&凧揚げを楽しみました。

稲刈りは、田植えのように隅から一斉にではなく、迷路を作ったりハート型にしてみたり。

 

好きなように刈ることが出来ます。

子どもたちが生き物大好きで、カエルなどを家で飼うための情報交換をし合う母たち(笑)、

凧揚げに夢中になる参加者&主催者(笑)、脱皮直後のカマキリやコオロギ、ヘビやカナヘビ、カエルにザリガニ、イナゴやコオロギ、トンボにチョウ、今回もたくさんの生き物と出会えました。

参加者それぞれが自分のペースで楽しめる、素敵な時間となりました♪