9月13日 上望陀 稲刈り♪

心地よい秋晴れの下、

8家族30人弱の皆さんと稲刈りをしました。

最初にコンバインでがーっと刈って頂いた後、残った稲を鎌で刈ります。

刈った後はコンバインで脱穀(藁と籾を分けます)。

とっても大きいコンバインを間近で見ながら、

ザリガニやカエル、イナゴなどの生き物ともたくさん触れ合いました。

 

お昼ご飯はいつものたんぼはうすのお弁当&木更津産あさりのお味噌汁。

自宅にあるものを他の人に使ってもらおう~とりかえっこ会も盛大に行われました♪

 

午後は新聞紙で5分でできる凧作り&

上望陀産米粉で作る白玉団子作り(^^)

凧が出来たあたりでポツポツ雨が降りましたがすぐにやんで

稲刈り後のひろーい田んぼでぐんぐん上がる凧は気持ちよさそうでした♪

 

終わり間近に、なんと!大きな虹がかかりました~

虹をバックに集合写真★広々のびのび、気持ちの良い時間を過ごすことができました(^^)

 

9月27日 馬来田 稲刈り♪

暑すぎず心地よい稲刈り日和。7組30名弱の皆さんとさくさく稲刈り!

小学生たちは「たんぼ迷路だぁ~」と稲の中を道のように稲刈りし、

せっかく出来た迷路を大人たちが隅から刈っていく=消していく感じでした(笑)

 

馬来田の田んぼでは手刈り後に結んで竹に立てかけて干します。

2週間後に足踏み脱穀機で脱穀しますよ~(^^)/

お昼はまたまたたんぼはうすの美味しいランチデリバリー。

差し入れの果物やおやつも充実してました。(皆さんありがとうございます)

 

午後はやはり5分で作る凧作り&凧揚げ。

凧糸がなくなるまでたかーく飛んだ人もいましたね☆

終了後はオーナーのカフェ「ハンノ木」さんでのんびりティタイムを楽しんだ方も

いらっしゃいました。

怪我なく楽しく仲良くのびのび過ごせて、何よりでした~。