稲刈り・脱穀終了しました☆

9月8日木更津・上望陀(かみもうだ)

9月22&23日木更津・馬来田(まくた)の稲刈りを行いました。

 

8日は風がとても強い中、8組の親子が参加してくださいました。

上望陀はひろーい田んぼの一角をお借りして

いるので、大きいコンバインを横に待機していただいて、刈った後の稲をあっという間に脱穀してもらいました。

鎌で刈る楽しさと、大きいコンバインを間近で見る楽しさ、両方を味わえる空間でした。

午後はドングリを拾ったり、凧を作ったり(風が強すぎて舞い上がっていかなかったのは残念(><))ザリガニやカエルをつかまえたり、のんびり過ごしました。

 

22日は前々日の雨の影響で、田んぼが水浸し…7組の親子と田植えのような田んぼで頑張って稲を刈りました。ちょっと気温が低めでしたが元気よく楽しく稲を刈り、はさを作り、干していきました。

午後は川でガサガサしてみたり、凧を作ってみたり、お茶を飲んだり、お散歩したり。

23日は日差しが強く、暑さ対策をしながらの稲刈りとなりました。日曜日は少人数4組で、チームワーク良く作業を進めることができました。

 

そして10月7日に脱穀!

6組の親子の皆さんと、足踏み脱穀機&千歯こきで脱穀しました。いやぁ頑張った!!

午後はサツマイモためし掘り&川遊びも楽しみました。

 

5月にみんなで植えた稲が無事に籾となりました☆

11月24日、収穫祭にて皆さんの口に入るよう準備したいと思っています♪♪

 

 

いねかりと脱穀に参加したみなさんの声はこちら(参加したみなさんの声)です。